RPGにおける「即タヒ魔法」って使えなくね

1: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:11:47.27 ID:3gAbGSUF0
ボスには効かんし当たる確率低いし作品によっちゃ経験値入らんし

 

引用元: ・RPGにおける「即タヒ魔法」って使えなくね

2: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:12:36.09 ID:TtWGSXzp0
溜めがタヒぬほど長い代わりにボスも即タヒにすればいいのにね

 

3: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:13:24.72 ID:VqvBNOfMa
FFは6だとバニッシュのおかげで凄まじく使えた
それ以外だとピンポイントに何故かボスだが効くとかいて知ってる人だけ有利になる感じ
13は亀狩りにも使えた

 

4: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:13:59.62 ID:PiUsy7xfr
メガテンやとお世話になる

 

5: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:14:41.58 ID:UHMN0NW00
敵が使ってくると嫌な魔法として存在意義はある

 

7: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:14:46.47 ID:OtvINKYD0
使えたらクソゲーになるからな

 

8: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:14:56.12 ID:VJwbZRN/d
FF10で低確率やがボスも○せるやつなかったっけ?
あれはロマンがあった記憶あるわ

 

48: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:30:26.77 ID:toGJwCIE0
>>8
斬鉄剣?

 

10: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:15:02.11 ID:vozwGNKGr
レベル低い相手には効きまくるようにしてアイテム稼ぎとかに使えるようにしてくれたらええのにな

 

11: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:15:26.61 ID:CF8scp/G0
大体なんかあるのが凄いわ
はっきりしないから嫌い

 

14: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:16:17.40 ID:rY9jh6kd0
先にバニッシュかけたら100%当たるやん☺

 

16: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:17:21.51 ID:q9VUdOFwr
自分の一撃必○は外れるけど敵の一撃必○は必ず当たる

 

17: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:17:56.67 ID:1emv3bQEM
ザラキ!ザラキ!ザラキ!

 

18: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:18:12.25 ID:aOuJ3jCz0
たとえボスに効くとしてもボスに効くわけがないって固定観念があるから初見は使わないかもしれん

 

28: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:21:31.07 ID:4Gdp0Y9Y0
>>18
固定概念、な

 

31: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:22:59.90 ID:894S84r/0
>>28
お前が間違いやで

 

52: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:31:11.47 ID:FIZtxq+U0
>>28
これは恥ずかしい

 

80: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:45:06.26 ID:40iVPP1s0
>>28
既成概念、な

 

19: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:18:49.39 ID:MWGo55Csd
FF9のレベル5デスはレベル上げに使ってたな

 

20: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:19:01.53 ID:AnfE5CmWd
ルナティックドーンていう昔のゲームのサモンゲートがまさにそれだなあ
異次元の門に敵を吸い込んで消滅させるんやけど
まず味方が優先して吸われるは、一体しか吸えないはイマイチやった

 

22: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:19:28.09 ID:+fH+8KtAd
FF4のデスは効果音とタヒ神が怖くてつかえなかったわ

 

23: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:19:36.73 ID:JCMMucAPa
メガテンだと弱点の敵いるから使う

 

24: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:19:55.56 ID:fTDxtf1Md
即タヒ魔法は使わんけど即タヒ効果のある武器はよく使う

 

25: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:20:29.74 ID:lMcOGz4C0
女神転生のムドはわりかし効いた記憶
敵味方共にやけど

26: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:21:10.86 ID:e4yAqxKd0
FF5みたいにレベル調整からのレベル5デスが効きまくるのもどうかと

 

30: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:22:00.57 ID:894S84r/0
RPGの魔法って大雑把すぎてどういう理屈で効いてるかわからんからどういう敵に有効なのかも特にヒントないよな。

 

32: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:23:14.64 ID:+clonK8X0
DQ4のザラキは強い

 

33: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:23:33.37 ID:spL8ignb0
クリフトのザラキはボスに効かないだけで実はかなり強い

 

56: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:32:17.93 ID:+fe9QSgI0
>>36
アトモスに効くぞ

 

37: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:24:22.41 ID:/6gYWhMmd
ポケモンの一撃は割と入れ得感あるわよね

 

38: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:24:43.04 ID:HRNyvVOkr
ボスにも効くぞ
何ならラスボスにも効くぞ

 

40: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:26:15.75 ID:Prwx2FKB0
すぐ状態異常無効とか耐性とかつけてくるゲーム多すぎるわ
しかも試す暇あるならそのまま殴った方が早いのな

 

41: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:27:25.81 ID:+fe9QSgI0
PSOの即タヒ花とかあれどうすんの…

 

45: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:28:57.81 ID:OySu+DbAa
ラスボスの使う即タヒ呪文を跳ね返したらボスが即タヒするRPGがあってな

 

46: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:30:00.51 ID:YjCNIlx+0
敵だけ打ち得なのむかつくわ

 

47: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:30:03.60 ID:Je5eYmx8a
バニッシュしてから撃つのが基本

 

50: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:31:00.61 ID:pkbjxyFZ0
ただの即タヒ魔法はゴミ
レベル5デスとか条件付きのやつしか信用できない

 

51: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:31:01.46 ID:v8t7++Erp
スライムキングみたいな強化雑魚敵出てきた直後とかは役に立つ

 

53: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:31:24.40 ID:OblAo5Uva
ff15の即タヒ魔法は強かった

 

54: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:31:36.85 ID:99iJeF6t0
消費MP重くて結局使わんよな
後半になると味方の蘇生にMP結構取られるし

 

57: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:32:39.84 ID:ekWHmgdSd
敵が使ってくるとウザいのに
自分が使うには頼りない
それが即タヒ魔法

 

58: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:32:39.97 ID:OblAo5Uva
格下相手に効きやすくなる程度だったら普通に殴った方が早いジレンマ

 

60: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:34:31.57 ID:ynRyFAnEp
初代FFは完全耐性って概念がなかったから起タヒ回生に使えて楽しかった
ああいうごく稀になら当たるってシステムでいいと思うのよ
どうせ運任せなんだからこれくらいでしか使わない

 

61: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:34:48.07 ID:gnUNBjxP0
JRPGはちゃんと稼いで進めてると敵が弱すぎて殴り○したほうが早いみたいなパターンのほうが多いのが悪いと思う

 

62: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:34:58.55 ID:YqImTIdIa
霧隠れタヒの舞やぞ

 

65: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:36:51.88 ID:n+NU1dHLd
即タヒ魔法って雑魚プレイヤー救済みたいで
使ったら負けを受け入れる感覚になる

 

67: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:36:54.08 ID:T/g5KkS8d

さぁ数十時間の冒険を経ていまラスボス戦が始まる!

第1ターン
???はザラキを唱えた
ラスボスは息絶えた

は流石に萎えるから救済措置扱いでゾーマにやくそう位がいいんじゃなかろうか

 

71: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:38:54.55 ID:LXtMhjRqM
終盤になると効く雑魚がいなくぬる

 

72: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:39:14.90 ID:tUhTSthFd
普通に戦うと強いけど実は即タヒ魔法が確実に効くザコ敵とかがいると面白いんやけどな
しかも攻略情報とか見なくてもゲーム内のヒントで気付けるようなやつ

 

73: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:39:24.92 ID:56YH/H0Rd
船で世界回ってる時のザラキは有能

 

77: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:42:02.25 ID:UA/gKC9X0
タヒんでくれる?とかいう互換技好き

 

78: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:43:30.73 ID:YqImTIdIa
初ターン確率全体即タヒ&以降カウンター待機する召喚魔法……カウンターが本体で即タヒはおまけやろうなあ

 

82: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:46:02.45 ID:JF1Qm/Z/0
>>78
(「・ω・)「ガオー
本編ボス「ぐぇータヒんだンゴ」

 

89: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:50:16.11 ID:YqImTIdIa
>>82
流石にラスボスにも効くとは思わんわ

 

79: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:44:33.48 ID:1dBaEDIX0
マカニトでポイズンジャイアント狩りや!…あれ?

 

81: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:45:14.83 ID:2DbWVF780
ムドとハマは効く相手には100%効いたりするしなぁ
メガテンはみんなあれでレベル上げしたことあるやろ、四天王の館とか

 

83: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:47:25.22 ID:2m54EAiJM
即タヒor無効ってのがあかんのよな
ミスっても少しダメージ入るとかいっそのこと複合状態異常にして即タヒミスで眠りが入ったとかええかもな

 

84: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:48:11.81 ID:ynRyFAnEp
ストーリー中盤で使えるならまだしも、後半のことも多いからその頃にはインフレダメージでゴリ押しが基本
カンストダメージで倒せないザコに効けばラッキー程度
結局、使わないw

 

85: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:48:26.36 ID:3u0cm8VJ0
たまに耐性に即タヒの穴がある敵がおって
そのことを知っとるなら使うけど初見プレイじゃ使う気起きんわな
効かない敵にはほんま効かないし

 

86: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:48:27.15 ID:gnUNBjxP0
昔のメガテンのムドハマはこっちもワンパンされるリスクありきの強さやったね

 

87: 風吹けば名無し 2022/05/11(水) 13:49:30.02 ID:t1Y8DT3n0
ラピッドで霧隠れして皆タヒね矢は結構使った

 

おすすめ記事