【朗報】研究者「ゲームやりすぎると頭悪くなるのは嘘。逆に頭が良くなることが判明した」

1: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:04:20.31 ID:k+N97tQt0
「長時間のゲームで頭が少し良くなる」ことが判明。子どものIQが2.5向上、5千人の調査で【Gadget Gate】
https://www.phileweb.com/news/hobby/202205/17/5473.html

 

引用元: ・【朗報】研究者「ゲームやりすぎると頭悪くなるのは嘘。逆に頭が良くなることが判明した」

2: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:04:51.22 ID:XX1Mxoqc0
やるゲームによると思うわ

 

21: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:09:38.40 ID:7sAcQg1S0
>>2
>テレビや動画視聴時間、オンラインでの人との関わりが長いと、知能レベルが若干低いことがわかった。
このテストをなんのゲームでやったのか知らんが自分で何か考えてやるってゲームじゃないと落ちるやろな

 

46: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:17:10.58 ID:XX1Mxoqc0
>>21
将棋とかやろな
棋士なんて片手間で東大余裕で受かるような輩やしな

 

3: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:05:13.89 ID:k+N97tQt0

スウェーデンのカ口リンスカ研究所とオランダ・アムステルダム自由大学の研究チームが、米国の9 – 10歳の5,000人以上を対象とした2年間の追跡調査で、テレビゲームをプレイする時間が長い子どもは、IQが2.5ポイント高くなる傾向があったと発表した。

約5,000人の子どもたちは、研究の最初と最後、つまり9 – 10歳のときと10 – 12歳のときにそれぞれ認知能力に関するテストを受けた。研究開始時点では、まだ子どもたちに、1日のゲームプレイ時間と知能のあいだに深い関連性を認めることはできなかったが、テレビや動画視聴時間、オンラインでの人との関わりが長いと、知能レベルが若干低いことがわかった。

そして2年後に行った認知能力のテストの結果では、なんとテレビゲームを多くプレイしていた子どもは男女関係なく、プレイしていない子どもに比べて知能レベルが高いという結果が現れた。たとえばゲームプレイに費やした時間が上位17%の子どもは、平均的なプレイ時間の子どもに比べIQが約2.5ポイント高くなったとのことだ。

 

4: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:05:17.79 ID:Pc+DGlFYa
ゲーム以外でマトモに頭使ってねーだけじゃないか

 

5: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:05:53.86 ID:gESFSti3M
エ口ゲでも?

 

14: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:08:38.48 ID:UyZHTsje0
>>5
エ口ゲやりまくってた頃が一番頭良かった気がする
抜きげーバカゲーではない

 

6: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:06:17.69 ID:k+N97tQt0
子供ができたら積極的にゲームやらせなアカンやろなぁ

 

7: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:06:48.69 ID:30jwB9oTa
ゲームと漫画は結構大事や
ソシャゲとなろうは違う気もするが

 

8: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:07:23.53 ID:I56GxzMm0
なおその時間で勉強したほうが賢くなる模様

 

52: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:17:43.04 ID:dosiS8OP0
>>8
ゲームやめさせたらって代わりに勉強好きになるわけちゃうしなあ

 

9: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:07:53.13 ID:30jwB9oTa
ゲームは特に上手くなるためにやらないといけないこととか要領を掴む練習になる

 

11: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:07:56.71 ID:UCdJF1iC0
うちの5歳は桃鉄やって難読地名を覚えとるわ

 

20: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:09:38.16 ID:mF5eLqj10
>>11
性格がわるくなりそう

 

13: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:08:27.88 ID:7IlSRpLxa
頭が良くなるって曖昧すぎるだろ
漢字に触れず大人になって漢字ひとつも書けない読めないってなったら頭がいいとか悪いとか以前に大変苦労するだろ

 

15: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:08:47.87 ID:l5cBiaAP0
FPSとかLOLみたいなゲーム長時間やると攻撃的になるのは間違いない

 

63: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:19:55.04 ID:fWj8Khldp
>>15
これはマジ、ワイはfps初めてから口悪くなった

 

68: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:21:03.33 ID:Z5wJ7Kn2a
>>63
5chやってるのに?

 

75: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:22:12.52 ID:fWj8Khldp
>>68
レスバとかしなかったからそんな悪くなかったで、fps初めてからタヒねとか言い始めた

 

16: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:08:52.39 ID:nmFGI7pQ0

>テレビや動画視聴時間、オンラインでの人との関わりが長いと、知能レベルが若干低いことがわかった。

あっそうかぁ…

 

18: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:09:29.88 ID:koVngOBBM
>>16
つまり実況民の知能は最底辺ってことか

 

103: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:27:20.17 ID:gW6826Ng0
>>18
最悪の組み合わせで草生える

 

26: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:12:28.95 ID:rGVvGoOaM
そらテレビ見続けるよりオンゲで人と関わる方が情操的にはいいやろうけど
その比較ならゲーム以外の手段で人と関わっている子供も入れないと変じゃないか

 

30: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:13:41.15 ID:bmIJrIp00
つまり囲碁将棋が最強ってことか?

 

35: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:15:14.48 ID:okj20s2h0

ジャンルによる

今みたいな脳タヒFPSゲームばかりじゃなく

ファミコンからPS2までは
あらゆるジャンルが豊富だった

 

39: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:15:58.69 ID:JpOlQJMla
>>35
典型的な懐古おっちゃんやん

 

53: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:17:45.73 ID:okj20s2h0
>>39
脳タヒFPSゲーマーやん?

 

42: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:16:23.65 ID:yYz0Kzl0d
>>35
ジジイ加齢臭くっさ

 

93: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:25:09.18 ID:3db/YOb70
Oxygen Not Includedはこれホンマに頭良いやつのためのゲームやと思った
攻略サイトがガチすぎる
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/

 

156: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:38:22.93 ID:NMQmzCUM0
>>93
これは実験げー
検証で時間飛ぶ

 

97: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:25:59.37 ID:dINeOJ/ka
推理ゲーとかやってクリアしても「この作者どんだけ頭いいんだよ…」ってドン引きして終わるだけだよね

 

164: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:40:05.13 ID:okj20s2h0
>>97
本当に頭ええなーって開発者は
独自ルールのパズルや複雑なカードゲームを作ってる人達

 

105: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:27:27.29 ID:Mz57drOf0
時オカとかダクソとかドラッグオンドラグーンみたいなゲームをガチ考察するのは何かしらの糧になると思うわ
スプラトゥーンとかFPSとかmobaは相手がどこにいるかみたいな予測能力を育める
スマブラと格ゲーはうんち

 

125: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:32:09.01 ID:6EMsbFuZ0
将棋もゲームやん

 

133: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:33:54.35 ID:qdsAO4lod
その理論全部プロゲーマーどもが身体を張って間違ってるって証明してくれてるじゃん
問題発言とかやりまくってるし間違いなくゲームやってるとバカになるで

 

159: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:39:23.90 ID:Q5wnAe/m0
>>133
程度の問題やろな。ゲームできれば頭いいってことになるわけじゃないが、ゲームできないやつよりは賢いやろ

 

140: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:35:53.88 ID:6EMsbFuZ0

元々頭のいいやつがゲームやってただけなのか
ゲームのおかげで頭が伸びるのか
これがわからなければ何の意味もない調査

貧乏でゲーム買えないやつのテスト結果が悪かったとかだけだったら何の意味もねえ

 

145: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:36:45.48 ID:f/hKJYRip
ゲームうまいやつって勉強も出来るよな

 

149: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:37:47.45 ID:Gq0Y24VfF
ファミコン~PSやって育ったのが今の氷河期やゆとり世代やぞ
少なくともこの時代のゲームは悪影響しかなかったやろ

 

154: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:38:13.50 ID:YQ+6fKIK0
RPGとかの攻略の仕方であるある言える奴らも頭いい部類やないか?

 

163: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:39:37.82 ID:NMQmzCUM0
遊戯王とか法学だしな
こんなもん真面目にやんなら法学やった方がいい

 

166: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:40:27.07 ID:4oG7OA0Xa
>>163
じゃあ法学をカードゲームにするわ

 

179: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:43:36.41 ID:6EMsbFuZ0
>>163
いや問題はゲームで学んだ思考方法を他でも応用できるってことだろ
直接法学やらなくても思考方法を学べるから
そちらのほうが早道かもしれない

 

188: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:45:40.63 ID:NMQmzCUM0
>>179
だから法学と遊戯王ってやってる事まんま同じだぞ
めんどくせえから判例だけ覚えんのとwikiで有名カードの実例だけ覚えんのも一緒

 

170: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:41:28.33 ID:tLaFUeaS0
上がり幅微妙やなもっと上がって欲しいわ

 

180: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:43:47.82 ID:T1WDkb/y0

no title

思考回路の話だろ。左のやつは頭が良くなるやつ、右は一生バカ

 

183: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:44:59.61 ID:EAzviKK4M
>>180
そうだチートしよう
こうなるがいじが結構いるという

 

184: 当ブログでは大麻を販売しています アドセンスクリックお願いします 2022/05/19(木) 13:45:04.68 ID:psvRzNEhp
>>180
協力するゲームだと7割は右やろ それでも平均的にIQ上がってんだから関係ないわ

 

187: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:45:35.93 ID:VUNxEIRSa
>>180
でもプロゲーマーって大体右だよね
将棋の藤井聡太くんも負けるたびに号泣する子供だったよね

 

194: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:46:53.68 ID:wn7kpCVAM
>>187
号泣は悪いことじゃないやろ

 

198: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:47:11.41 ID:tLaFUeaS0
>>187
闘争心は大事よな

 

185: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:45:09.85 ID:4Mg00uc2d
ゲームとかテスト勉強できても生活能力無ければゴミクズだぞ

 

202: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:47:37.99 ID:o6tpgryBa
ゲームをゲームとしてしか見れないって世代には理解難しそうやね
映画も小説も映画も絵もそれぞれ表現が違うだけで作品としてみる人とは評価違うんやろな

 

207: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:48:05.67 ID:2s61OyRhd
オンラインゲーやらんから知らんけどあれはあれでコミュ力上がるんちゃうの
小学生がOL口説き落としとるやん

 

211: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:49:00.13 ID:KrBK3GMYd
疑似相関じゃないだろうな?
ゲームたくさん買える裕福家庭の方が教育もしっかりしてるとかさ
まあゲームってそんな高いもんでもないけど

 

218: 風吹けば名無し 2022/05/19(木) 13:50:10.89 ID:Krx328sF0
馬鹿はゲームが下手だから続かないだけじゃね

 

おすすめ記事